わたしの黒歴史。。。と黒からの脱却

以前より、わたしはイメージコンサルタントの勉強をする前は、黒い服ばかり着ていた。と書いていましたが…

 

ついに!

 

昔の写真を公開いたします…

 

 

ほんとはいやだけど…

 

 

その前に、ちょっと詳しく経緯を書いていきます^^

 

黒の時代の幕開け

わたしの母はいつもGパンばかり履いている人でした、そしてわたしもそれを見習って?デニムが大好きでした❤️(いまでも週5デニムですがw)

小さな頃は(中学生くらいまで)は青が好きだったのを覚えています。

 

ただし!超絶ダサかったw

あの頃の写真はまだ勇気が出ないので晒せませんw

本気の黒歴史です。

 

 

そして、高校生の頃からすこしづつ「作る」以外でもファッションに興味を持ち出しました。

(それまでも「作る」という意味で洋服に興味がありましたが、それは、作り方だったり、縫い方だったり、ファッションとしてではなく、洋服の仕様にものすごく興味があったのです)

その頃から、黒い洋服をよく着ていました。

 

そして、専門学校時代。

モード系のファッションの先生も多く、

わたしの中で「黒=クールでかっこいい!」という意識が刷り込まれていきます。

 

そのあたりから、ほんとに「黒」が持っている洋服のほとんどを占めるほど、黒に染まってきました。

 

黒いわたしの印象

当時は黒の異素材組みあわせファッションや、全身黒ファッション、デニムパンツ+黒トップスがわたしの中でのスタンダード。

いつも黒い服を着ていたことや、小さい頃からミシンを使いこなしていたので、専門学校の友達よりもかなり作るスピードが早かったこともあり、友人たちから「魔女」と呼ばれることもw

そして、仲良くなった子たちに、仲良くなる前は

「とっつきにくい」

「話しかけにくい」

「怖そう」

「キツそう」

な人だと思ってた!とほぼ間違いなく言われていました。

でも、別にその時はそれでよかったですw
若かったし、別に誰かに媚び売る必要もないやん!と、怖くみられても、話しにくいと言われても別に気にもなりませんでした。

 

そして、結婚して子供が産まれても、黒い服が多いのが続き、沖縄へ来ても、「黒い服の人」でした。

 

さすがに、沖縄で友達もいないところから、

「きつそう」

「話しかけにくい」

「怖そう」

というハードルはなかなかしんどいものです。

でも、その印象が着ている服から与えられているとは全く思いもしませんでした。

 

黒からの脱却

そして、イメージコンサルタントの勉強をすることになり、パーソナルカラー診断を学び、眼から鱗❣️

 

そうか、黒い服ばかり着ているから、「きつそう」などの印象を与えていたんだ!と気づきました。

 

そう、わたしには黒はキツすぎたのです。

もちろん黒が似合う人も沢山います。

 

でも、わたしは、明るく元気な色合いが一番似合うスプリングだったので、黒はわたしの魅力を引き出していなかった。ということです。

 

そこから、段々とカラフルな色を着るようになり、周りからの印象もかわってきたようで、

「話しかけやすくなった」と、とても評判がよくなりました^^

 

そして、普段はあまり黒い服を着ない今のわたしになりました。

 

でも、初めは慣れ親しんだ黒以外を着る。ということに抵抗があって、当時のわたしは、鏡で見る黒以外の自分もいまいちしっくりこない。と思っていました。

 

だけど、周りの反応は全然ちがって、

「似合ってる」

「明るくなった」

「話しかけやすくなった」

というような高評価ばかり。

 

自分のことはなかなか自分では分からないものです。

それまでずっとみてきた黒を着た自分が普通であり、それ以外は違和感しかなかったけど、周りの反応もあり、すこしづつカラフルな自分へ変わっていくことができました。

 

🔺が沖縄へ来てからの黒い時代のわたしと今のわたしです。

どうですか?

印象違いません??

 

 

なりたい自分になる近道としてのファッション

 

今では色以外でも、素材やシルエット、アクセサリーの形などで自分を表現できるようになっています^^

 

どういう風に見せたいかを考えてファッションを選ぶことの大切さ。も実感しています。

 

なりたい自分がイメージ出来る方は、まずファッションからその「なりたい自分」を取り入れてみてください^^

 

そうすると、自然と内面も「なりたい自分」に近づけますよ♩

 

 

 

そして、自分の魅力を引き出したい方へ、

パーソナルカラー診断や、パーソナルスタイル診断を受けてみることをお勧めします。

 

2020年6月10日にオンラインで顔立ち診断を行います^^

こちらはパーソナルスタイル診断の一部をオンライン(zoom)を使用して行います。

もしご興味のある方はこちらを見てみてくださいね🔻

https://resast.jp/events/ZjEzYjkzNjI0Z

 

(対面でのパーソナルカラー診断・パーソナルスタイル診断は沖縄県那覇市で行いますが、オンラインはどこからでも参加OKです♩)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です