多趣味は最強のスキル!

コロナ禍の今、なかなか思うように子供たちの部活もできない中、少しでもモチベーションを上げるべく、マスクケースを作りました!

 

 

というのも、数少ない開催された大会も

・マスク着用!(プレーをしている時以外はベンチでも着用)

 

というルールがあったため、ベンチメンバー分を急遽制作。

 

 

このマスクケース何でできていると思いますか??

 

 

 

 

こちら、実はラミネートでできてるんです!

 

 

バスケ部ユニフォームをイメージしたデザインをパソコンで作り、それを印刷した紙をラミネート。

 

そして、それを切ってミシンで縫う♩

 

 

 

「ラミネートって縫えるんだ!」

と驚かれる方も多いと思いますが、縫えるんですよー。

針が通れば結構なんでも縫えます。

(まぁ、指も縫えるくらいですからね。。。昔縫ったことあります。。痛かった・・・💦)

 

だからもちろん紙も縫えるし、牛乳パックも縫えます^^

お菓子のビニールパッケージとかも縫えますよ♩

 

 

今回、ラミネートで作ろう!と思い立ったのは、

●チームのデザインを取り入れたかった

●できるだけ簡単に作りたかった(試合まで時間がなかったので)

●一人一人の名前を入れたかった

 

というような理由から、数時間考えて、閃いたのが ラミネート✨

 

これができたのは、私がDTPデザインができた(イラストレーターが使えた)こと。

そして、ソーイングの知識から、こういう素材の時のミシンの使い方が分かったこと。

型紙の作り方もわかること。

 

そして、昔やっていたレザークラフトの知識と道具があったので、それも活用してこの形にたどり着きました♩

 

なので、今回は

●DTP

●ソーイング

●レザークラフト

が合わさって、このマスクケースが誕生したのです。

 

これってどういうことだと思いますか??

 

そう、多趣味は組み合わせると最強のスキル!!なんです。

 

一見あんまり関係なさそうなものも、組み合わせることでオリジナルができたり、より便利なものが作り出せたりするんです。

 

なので、私が今までにやってきたことは何一つ無駄がない!と言い切れます。

 

皆さんも、いろんな趣味や仕事を経験してるのって「気が多い」とか言われたりすることもありますが。本当はすごい強みなんですよ♩

 

 

 

あ!あと、今回の作品に関しては、

普通に切って縫うだけだと耐久性が良くなさそう。。。ということで色々な工夫を施しましたよ。

 

近々、その辺りのポイントも抑えた動画を作りたいと思っていますのでお楽しみに♩

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です