伝統工芸品をもっと身近に

おひさしぶりです^^

ちょっと色々とバタバタでブログを放置してしまいました・・・💦

 

やーっと長い緊急事態宣言が明け、学校が始まってくれたおかげで私も日常を取り戻しつつあります。

 

そんな方々も多いのでは??

 

このコロナ禍の影響で、沖縄県内でのイベントも軒並み中止、県外での沖縄関連のイベントも無くなってしまったものも多いのではないでしょうか。。。

 

なぜ、この話をしたかというと、実は私は、いわゆる「伝統工芸品」と呼ばれる織物を小物や洋服に仕立てるお仕事もさせていただいています。

 

現在は主に、

与那国織

喜如嘉芭蕉布

の生地を仕立てるお仕事をいただいています。

 

 

そこで今回ご紹介するのは・・・。

 

与那国町伝統織物協同組合

さんの、

与那国花織

 

の作品達です。

与那国花織とは、絹100%の糸から作られる織物です。

与那国島に生息する植物を染料の材料としていることも特徴的です。

糸を紡ぎ、染めて、織る。という気が遠くなるような作業を織子さん達がおこなって出来上がる織物は、繊細でとっても素敵なんです。

 

与那国町伝統織物協同組合↓

https://www.town.yonaguni.okinawa.jp/donan-bunka/program5/1.html

 

 

そんな大切な生地を私に任せていただけることが本当にありがたい❤️

 

ご依頼いただいた経緯としては、2年ほど前?に知り合いを通じて、与那国島にも作れる人はいるけど、少し新しいものを作りたい。新たな感性を入れたい。

ということで私にお話がきました^^

そこから関わらせていただいています。

本当にありがたいです♩

 

そして、出来上がったのが、今回のご依頼は、

🔺キャミソール

 

🔺ポケットチーフ

 

 

これまでには、

🔺バック(もち手は本革)

 

やジャケット、ピアスなども手掛けました。

 

私が伝統工芸品をお預かりして仕立てる時に特に意識していることがあります。

 

それは

 

🔴生地をできるだけ無駄にしないこと
(小さなハギレも取っておきお返しする)

🔴高級感を損なわずに、身近に感じられるものにしたい

🔴職人さんへのリスペクト精神を忘れない

 

ということです。

 

そして、手にとった方が、ちょっと贅沢だけど、織物の良さを感じ、日常に加えて、このアイテムを持っている、身につけていると元気が出たり、自信や勇気をもらえるようなアイテムを目指してお作りしています^^

 

皆さんも暮らしの中に「本物」を加えてみませんか??

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です