なぜ私は自分に自信を持てなかったのか??

実は・・・

つい2年前まで、私はものすごく自分に自信がなくて、自己肯定感ビックリするくらい低かったんです。

 

 

でもね、できること、やってることは今とあまり変わらないのw

 

自分でもめっちゃ不思議なんですが。。。

 

 

 

思い込みの壁

私は、以前は「自分はなんにもできない、価値がない」と思っていました。

 

っていうと今はみんなにびっくりされるんだけどw

 

(今の自分が聞いてもびっくりするけどね。。。)

 

だって、今と同じく、洋服は作れるし、パソコンも得意だし、できることはたくさんあったのに、できていないことだけにフォーカスしていました。

 

私の場合は「整理整頓・掃除が致命的に苦手」ということ。(いまでも)

すぐに家がちらかって、家に帰ってそれを見るたびに

「あぁ、私はなんてダメな人間なんだろう。なんにもできない。」と思っていました。

あとは時間管理が出来なくて、家事がおろそかになっていたこと。

ちゃんとした晩ご飯を作ってあげられないことに「ダメな妻・母親だ。やっぱりなんにもできない」と思っていました。

 

 

全部自分でできない自分がダメだと思っていた

私は人に頼るのが苦手です。

なので、基本すべてのことを自分でやろうとします。

 

それで良かったことは、だからこそ、DTPもできるようになったし、パソコン作業も得意になったということは間違いない事実でもあります。

 

でもね・・・一人で全部やるってめっちゃ大変!

 

だし、無理なことも多いのが現実。

 

なのに、私は自分で全部できて当たり前。

それができない自分は未熟でありダメな人間だ。と思っていました。

 

 

そろそろみなさん気づいたかもしれませんが、極度に自分にダメ出しをし続けた結果、私は自己肯定感が下がり、「自分は何もできないダメ人間だ」と思っていたのです。

 

 

さて、こんな怖いほどストイックな私が、なぜ現在のように自己肯定感が上がったのか。

 

長くなってしまったので、続きはあした♩

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です