え!?学校休み!子供たちの暇つぶしどうするか問題!!

新型コロナウィルス・・・まさかここまで一般市民の生活に影響があるなんて、全く想像していませんでした。

 

 

国の要請で、全国の小中高は春休み明けまでお休みの予定。。。

 

・・・マジか。

 

と思ってる親御さんは私を含め、多いはず。

 

長期間外でもろくに遊べず、おうちにいるって絶対子供にもストレスですよね。

 

そこで、少しでもそれを解消する可能性のあるもの!!

 

It’s HANDMADE ! 

 

物心ついたときからものづくりが大好きだった私が暇つぶしに最適ハンドメイドこっそり教えちゃいます!

 

 

子供でもできるハンドメイド教えます!

 

①羊毛フェルト

器用な子なら小学3年生以上くらいから?(うちの子は小3でもやってました)

あくまでも判断は自己責任でお願いします。

 

ひたすら針をさして形をつくっていくニードルフェルト。

丸に近い形のほうが簡単です♩

けっこう時間もかかるので家での暇つぶしには最適!

できあがったものも可愛くて愛着湧きます^^

 

注意点は、針を刺すと痛いので注意が必要です。

 

今は100均でも販売されているので手軽にたのしめるのもポイント高いです!

 

 

②懐かしのミサンガ作り!

 

ママ世代には懐かしいミサンガ作り。

小学生くらいからできる上に、①のニードルフェルトとちがって危険がないのが○

 

いまは便利なプレートがあるのです♪

 

こちらはお試し用の糸が入っているので、気にいったら刺繍糸だけ買ってきてたくさん作ることも可能♫

刺繍糸も100均でも売ってますよ^^

部活してる子たちや、卒業する先輩へのプレゼントにもよろこばれるかも!?

作るのにけっこう時間もかかるので、暇つぶしに最適!

 

 

他にも・・・

スタンダードな編み物もありますが、こちらは難易度高め。
親が教えられるとできると思いますが、そうでない場合ちょっとうまくいかないこともあるかも。。。

 

あとは、お絵描きして焼くプラ板もいいですが、あまり時間をかけなくてもできるので、暇つぶしとしては△

 

プラ板+レジンは仕上がりも綺麗だし、時間もまぁまぁかかりますが、レジンを硬化させるUVライトが必要だったりと、ちょっとやってみよう!にはハードル高いかも。。。

 

ということで、とりあえず、今思いついた2つを載せておきました。

すこしでも退屈する子供たちが減りますように。

 

 

 

以上番外編ブログでした〜。

 

またいいの思い出したらお知らせいたしますね♩

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です