布マスクの洗い方

布マスクの作り方をご紹介していますが、洗い方もご紹介しておきます。

 

まず、素材により洗い方は異なりますが一般的におすすめの洗い方をご紹介。

 

布マスクの洗い方

基本手洗いを推奨いたします。

生地を傷めないために、つけ洗い、押し洗いが理想です。

そして、除菌という意味で、塩素系漂白剤を薄めたものにつける。というのもポイントです。

 

①洗剤を入れた水にマスクを浸しておきます(10分くらい)

②それを押し洗いします

③すすぎます

④塩素系漂白剤を薄めた液につけおきます(30分くらい)

⑤すすぎます

⑥タオルなどではさんで水気をとり、日陰に干します。

 

 

というのが、一般的なおすすめの洗い方

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

正直私はめっちゃめんどくさい!と思ってしまいます。

 

 

ここからは自己責任の世界ですが。。。

 

私は

 

① 塩素系漂白剤を薄めた液に30分以上つけおく

② かるくすすぐ

③洗濯ネットに入れて洗濯機のおしゃれ着洗いモードで洗濯(洗剤も入れます!)

④形を整えて干す

 

でもいいんじゃないかな。。。と思っています。

もちろん、手洗いに比べてマスク自体のもちはわるくなるでしょう。

しかも、ガーゼのマスクはすこし縮むかもしれません。

 

と思って実験してみたのですが、

🔺左洗濯前、右洗濯後

ほとんど縮みはありませんでした。

というのも、マスクを作る前に一度洗濯機で洗っておいたガーゼだから♩

洗濯機で洗いたい方は作る前に一度洗濯機で洗って生地自体を縮ませておいてください。

 

ただし、確実に手洗いでずっと洗っていくマスクと比べると寿命は短かくなりますし、型崩れもしやすいです!なので自己責任でお願いします。

 

本当は手洗いがオススメですよ。。。。

分かってますが、めんどくさがりの私に毎日手洗いは・・・正直ハードル高いよ。。。

 

 

 

また、

塩素系漂白剤を使いたくない方は煮沸で15分で菌は死滅するそうです。

綿・麻の素材は煮沸15分は余裕で耐えられます。

ですが、ゴムが確実に痛みます。ゴムによっては一度で使えなくなることもあるかもしれませんので煮沸殺菌は注意が必要です。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です