無駄に見えることにも意味がある

昨日、独学でイラストレーターを触っていたので、きちんと学んだ時に目から鱗のことが多かったし、すごく時短ができる方法を知って衝撃だった。という話を書きましたが、一見、独学でやっていた時間が無駄そうに見えるでしょ??

 

いえ、無駄ではないのです。(断言!)

 

人生に無駄な経験なんて一つもない

なぜなら、独学で、地道にやっていた分、やり方を工夫し、考え、完成の形に近づけます。

たとえ、本来ボタンひとつでできる作業だったとしても、それを知らなかった私は、幾つもの手間をかけて、自分の持っている知識でそれを再現しようと工夫しました。

かけた時間は確かに遠回りですが、その時間と工夫する意識があったからこそ、今の制作の速さがあるのは間違いない事実でもあります。

 

私は基本、なんでも独学から入って、一見無駄な時間を費やしてから学ぶことが多くあります。

 

服作りも、小学生の頃からやっているので、もちろん独学から始まりました。

その独学の時間があったからこそ、専門学校時代誰よりも製図をひくのも縫うのも早かったです。

 

ただ、はじめから教えてもらえる環境があり、そこで学ぶとやはり近道ではあります。

大幅に時間の短縮ができます。

そのために様々なスクールがあります。(私のソーイングスクールもそうです。)

でも、遠回りしたって、同じゴールに辿り着けるのなら、それでもいいのです。

 

最短でやるのか、遠回りしてでも、少し違うものも吸収しつつ進むか。の違いだけであり、どちらを選んでも無駄はない。

 

今回はイラストレーターや縫製のお話でしたが、人生経験だって同じ。

 

ものすごく辛い時期があって、何もできない時期があっても、辛い経験をした分、辛い人の気持ちがわかるようになるし、優しくなれますよね♩

 

私は阪神大震災の被災者です。

あの震災を経験し、同級生も亡くしました。前日まで顔を見てた人が急になくなるという経験を中学生でして、だから私は、明日は必ず来るわけではない。と知っているし、意識して毎日を生きています。

もちろんあの震災はなかった方がよかった。そうしたら同級生も亡くならずにすみましたし、多くの人の命がなくなる事もなかったでしょう。

でも、起きてしまったものは仕方ない。だからその事実をどう自分の中で意味のあることに変えていけるか。だと思っています。

そうでないと、あの震災の場合、悲しすぎるから。

私は毎日をしっかりと生き抜き、楽しい仕事をして、人に喜んでもらえるように日々努力しています。

私にできることは小さいけど、私の作ったもので少しでも多くの人に自分に自信をもてるきっかけを与えたいと思っています。

 

一見無駄だと思われる経験にも、自分がどう「意味を持たせるのか」で全然変わってきます。

 

 

あなたの辛い経験はどう意味を持たせる事ができますか??

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です