作る楽しさ体感ワークショップ

先日開催したカードケース(名刺入れ)作りのワークショップ♩

楽しく終えることができました!

 

それぞれの個性や性格がでるものづくり

今回は3名のご参加でした。

3名とも選ぶ生地は帯地で、お二人は同じ生地だし同じものができるかな?と思うのですが、全然違うものが完成♪

 

🔺裏地にも個性が出るんです♩

🔺の生地からみなさん選んでいただきました。

選ぶのも楽しい時間❤️

 

 

そして、選び方にも個性が

 

○即決の方

○じっくり悩む方

○組み合わせを考えて選ぶ方

 

 

作り方にも個性が♩

 

パパッとスピード重視で間違えて縫い直しても結果早く仕上がる方もいれば、ゆっくり丁寧に時間をかけて一発で仕上げる方もいます。

私はどちらかというと前者。自分のものは特にスピード重視派なので、時間をかけてゆっくり丁寧に仕上げられる方をすごい!と思います。

(早く仕上げられないかたはきっと早く仕上げられることをすごいと思うのでしょうね^^)

 

どちらもOK。

布物は間違っても縫い直しができます。

なので、早く縫って間違えたところを直す。もいいのです♩

(ですが、革は間違うと穴が開くのでゆっくり丁寧に縫わないといけませんが・・・)

 

「作るって楽しい!」を伝えたい

「つくるって楽しい!!」をお伝えすることが私がいちばん大切にしていること。

なので、それぞれの個性を尊重し、その方にあった方法をお伝えするように心がけています。

ただし、絶対外せないポイントはきちんとお伝えするし、時にはほどいてやり直しもしてもらいますが。

 

不器用だと思っている方もじつはコツがわかっていないだけのことも多く、もし、作ってみたい!という気持ちがあるなら、一度ワークショップからでもいいので、「作る」を体験してみて欲しいと思っています。

 

 

次回ワークショップ開催のお知らせ

《えら部フェス おかわり企画! ソーイング教室体験 ターバン作り》

お申し込みはこちら🔻

https://resast.jp/events/409384

こちらは材料費のみで体験していただけます

2月26日(水)13時30分〜15時30分 定員4名様

価格:ターバン1つ 1000円〜1500円(お選びになる生地により異なります)

場所:沖縄サロネーゼハウス(那覇市銘苅)

 

 

《作るって楽しい!!コインケース作りワークショップ》

お申し込みはこちら🔻

https://resast.jp/events/409143

3月13日(金)13時30分〜15時30分

料金:2,000円(コインケース1つ材料費込み)

場所:沖縄サロネーゼハウス(那覇市銘苅)

定員:4名

 

こちらはレザークラフトの技術を応用して製作するコインケースです。

当日ご希望であれば本革もいくつか準備予定♩

 

 

2つのワークショップご都合があえばぜひご参加のうえ、「作る楽しさ」を体感してくださいね⭐️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です