ものづくりのチカラ

先日、私が教えているソーイング教室の生徒さんの初作品が仕上がりました♩

 

ベーシックな形のノーカラーブラウスに、プリーツがついた袖がアクセント。

 

 

 

生徒さんのお気に入り入りのカットソーと同じくらいのサイズで型紙を作成し、作る生地はカットソーのように伸びないので、後ろ中心に空きを作ってかぶって着られるように。そこに「こんな袖つけたいんです」というこだわりの袖の型紙を作成して、型紙は完成。

 

そこから、裁断し、縫製。という手順をふんでできあがった1着。

 

仕上がった服に袖を通した瞬間、うれしそうな笑顔が弾けました♩

「思った以上の仕上がりに満足!」

とのお言葉をいただき私も満足^^

 

自分の身体にあった型紙を作って、縫製しているのでサイズもぴったりにできるので本当に世界に1着のお洋服が作れます❤️

 

私も本当に嬉しくて、テンションあがっちゃいました♩

 

 

なぜ私はソーイング教室をしているのか?

私は「ものづくり・ミシンが好き!」という気持ちはもちろんありますが、それ以外に、

私の自己表現の方法として、ものづくり。があります。

 

そして、人は見た目じゃない。という人もいますが、

「人は見た目から内面も変えられます。」

(私がそうだったから)

 

また、

「人は自分を表現した物を褒められると嬉しくなり、自信がもてます」

(私がそうだったから)

 

自分を表現した物とは、

 

・着こなすファッションや持ち物など

・その人が作り出す物(例えばハンドメイドや絵画・料理など)

 

だと思っています。

 

実際に私が、子育てに追われたりして、おしゃれをしなくなったとき、どんどん自分が好きでなくなり、かなり暗い時期を過ごしていました。

そんなときに、パーソナルカラー診断、パーソナルスタイル診断に出会い、自分の魅力を引き出す色や、スタイルを知り、昔よりももっと自分を上手に表現できることで、周りからの反応がすごく良くなり、どんどん何事にも自信を持って取り組めるようになっていきました。

いまでは私が、パーソナルカラーやパーソナルスタイル診断を習得して、よりその人の魅力を引き出せる服作りができるようになりました。

 

また、

物を作り出す=表現をすること だと思っています。

私自身が作った物を必要としてもらえる喜び、買ってもらえる喜びを知り、そこからたくさんの自信をもらい、人から必要とされるよろこびを感じています。

なので、

ものづくり教えること(ソーイング教室)で、その人の人生をより華やかに、自信を持ってもらうことができると信じています。

 

ものづくりの力は偉大で無限です❣️

 

そして、楽しすぎますw

 

ぜひ皆さんにも体感して欲しい!!

 

ものづくりに限らず、

自己表現をすること。を躊躇しないで、自分を押し殺さないでください。

ずっと自分を押し殺していると、閉じ込めていると、苦しくなるから。

 

私が自分を表現する「ものづくり」で人から認められ、必要として下さる方のおかげで自信をもらったように、あなたもできます。

初めは小さなところから、自分の持ち物を作ってみる。お子さんに作ってみる。

そういう小さな一歩から踏みだせます♪

 

一緒にものづくりであなた自身を解放しませんか??

 

ソーイング教室は随時生徒さん募集中♩➡︎ 詳しくはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です