おうちにあるものでマスクを作ろう!!
昨日、1住所につき2枚の布マスクを配布すると国が発表していて、わたしは色々な意味でびっくりしてしまいましたが、マスクが足りないのは事実。
(国がものすごい予算をかけて各家庭に2まいづつ配る必要があるのかどうかは置いておいて・・・)
と、言うことで、しばらくいろいろなマスクの作り方をUPしていきます♩
1日目の本日は、生地を買いに行かなくてもおうちにあるものだけで作る簡単マスクをご紹介します。
おうちにあるものだけでできちゃう簡単マスク!
<準備するもの>
・着なくなったTシャツやシャツなどの肌触りのいい服(できたら綿が○)
・靴下またはストッキング(片方だけになったものや、穴が空いたもの、電線したものでOK)
・針
・糸
🔺今回は子供のサイズアウトしたTシャツとかたっぽになった子供の靴下
※この材料だと小さめサイズ(子供用)ができます。
<作り方>
①靴下かストッキングを輪になっているまま切って、切ったものを伸ばしてくるくるっとさせます。
②Tシャツを約35センチ×25センチ(約25センチ×約20センチ)にカットします✂️
()内は小さめサイズ。
③写真のように折ります。
④両端から①で切ったゴムの代わりの靴下(ストッキング)を通します。
⑤写真のように折って点線部分を縫います。(お顔の大きさにに合わせて横幅を調整)
完成♩
🔺縫い目はけっこう大きめでもOK!
(写真のはかなり大きめの縫い目です)
もちろんミシンでもOK♩
ほら、めっちゃ簡単!!
今回は一番簡単にできる平面マスクをご紹介いたしました。
材料もどのご家庭にもあるものです。
(針と糸がなければそれだけは100円均一などでも購入可能なので準備してくださいね)
着古したTシャツなどの洋服は柔らかくなっていたりして、肌触りが良いものが多い気がします。
そして、何度もあらっているので縮む心配もなし!
人のはちょっと嫌だけど、自分のや家族のならOK🙆♀️という人も多いのでは??
また、着古していないものでも、買ったはいいけど着てないお洋服や、イベントなどでもらったTシャツなどもこの際、断捨離できちゃいますよ〜。
しかも洋服などはかわいい柄も多いからつけててワクワクしちゃうような素敵なマスクになるかもしれませんね♩
ただ、ガーゼではないので、洋服の素材やプリント方法によっては目が詰まりすぎていて、ちょっと息苦しく感じる仕上がりになることも。その場合は織り方をすこし工夫してみてください^^
作る前に4重くらいに重ねて口や鼻にあてて息苦しくないか確認してみるといいですね♩
ちなみに、サンプルで作ったこのTシャツはちょっと息苦しい。。。
(その場合今度紹介する立体マスクにして裏をガーゼなどにすると○です^^)
耳ゴムも、靴下やストッキングで代用可能!
伸縮するし、もともと輪っかになっているので使いやすい♩
ただし!洋服も靴下もちゃんと洗ってから作ってくださいねw
では、次回は立体マスクかプリーツマスクの作り方をUPしますのでお楽しみに♩