使い捨てマスクの値段高騰対策‼️

最近やっと使い捨ての不織布マスクが少しづつ手に入るようになってきたようですね^^

 

ただ、高い。。。

 

昔のマスクの値段の5倍くらい??中には10倍くらいするものも。。。

 

いやぁ。。。

この価格の使い捨てマスクを毎日使い捨てにするのはちょっと家計的に厳しい。。。と思っているかたも多いのでは?

 

しかも、手に入りづらいのは変わらないし。。。

 

 

そこで!

 

マスクカバーを作ろう❣️

マスクカバーとは、使い捨てマスクを入れて使うものです❤️

 

🔺出来上がりはこんな感じ♩

 

このマスクカバーは使い捨てマスクのサイズによって変わってくるので、

では、作り方。

 

まず、型紙を作ります^^

 

 

A4サイズくらいの紙の真ん中に一本、上下に3センチ間隔で1本づつ合計3本の線を引きます。

 

そして、上下の線(山)と書いてある部分を山折りにします。

 

山の部分を真ん中の線に合わせてたたみます(プリーツをつくるイメージ)

 

上下両方同じことをしたら🔺のようになります。

 

ここに、お手持ちの使い捨てマスクを中心を合わせておきます。

 

 

 

マスクから、上下を2㍉、左右を7㍉あけて線を引く。

 

底辺のみ輪立ちに、のこり3辺に縫代をつける(1センチ幅)

 

切り抜いて広げるとこんな感じ🔻

 

布にのせて裁断

※底辺部分はわだちにするのを忘れずに!

 

切ってひろげたらこちら(プリーツの折線のところは印をつけておく)

 

型紙のプリーツ折線(山の部分)を折る

🔺真ん中の線に合わせてたたむ(型紙を作った時と同じ要領)

 

 

両側折る

 

 

🔺の状態になったら、横端5ミリくらいのとことに捨てミシンをして、プリーツを固定する

 

🔺横を三つ折り(5ミリ)にしてまち針で止め、縫う

(この時、表側と裏側を間違えないように)

 

 

両端が縫えたら、二つに折り畳み、点線の部分を縫う

 

🔺できたら端をジグザグミシンなどでほつれてこないようにする

 

 

表にかえして、アイロンで形を整えたら完成♩

 

横から入れる

 

 

つけるとこんな感じ

 

毎日カバーを洗濯すればOK!
心配な方はマスク本体もアルコールスプレーなどをしておくと安心ですね^^

 

これで汚れの防止と、毛羽立ち防止ができるので、1枚の使い捨てマスクを長く使えること間違いなし!!

 

貴重な使い捨てマスクを上手に長持ちさせてくださいね〜♩

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です